· 

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

 

セーフティーゾーン

 

映画の評論家でもないので

毎週見る映画の中から好きなやつ

 

 

 

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

 

アメリカの貧困層を描いたっていうけど

貧しさの定義がわからない

 

冒頭から子供たちが

モーテルの二階に上がり

駐車場に止まる車めがけ

唾はきあって競い合う

出てきた車の持ち主に

罵声を浴びせるシーン

こんなクソガキだったななんて

 

空き家があったら入って中のものを破壊

隣町まで危険な場所通って遊びに出かける

 

そして火遊び

大人がだめだっていうこと

なんか知らないけどやっちゃう

クソガキのなんだかキラキラしてるとこ

うん

いまほどセーフティーゾーンが狭くなかった

 

 

アメリカの現実社会とか

貧困層みたいなことでの解説多いけど

 

そんなことより生きてることに

純粋な子供たちと

生きていく事に真っすぐな大人たちの

姿見てほしいよね

だってこの笑顔にはかなわないよ

 

フロリダ州.ウォルト.ディズニー.ワールド

その近くを走る国道沿いに立ち並ぶ

ポップな建物たち

そこで暮らす子供たち

 

最後までもが幸せでしたって

映画ではないけど

ラストのシーンも含め

いまの自分らにはない強さを感じさせられる

映画でした。

 

ラストシーンが古い映画の

小さな恋の物語みたいだったな